DQⅨ 星空の守り人と果ての大地ゼニアスとはどんな繋がりがあるのでしょうか!? 

木曜日, 4月 11, 2024

とこしえのゆりかご謎 果ての大地ゼニアス 大魔王考察

t f B! P L

 


DQⅨ 星空の守り人 主人
公は天使だったが堕天使エ
ルギオスに裏切りによって
天使界から落とされて人間
になってしまいました。


「星のオーラ」を集める。


主人公は滝に落ちてウォル
ロ村の宿屋の娘リッカに助
けられる。
老人が登場するが。


ゼニアスではメネト村の
ロナ長老に似ています。
ゼニアスではウォルロ村
は滅んで廃墟になってい
ます。




数万年を経過したゼニアス
では神・女神・天使は信仰
から除外されています。



DQⅨではとうげの道だが
ゼニアスでは峠のほこら
で序盤から女神が登場し
て「星のオーラ」を集め
ます!?



セントシュタイン城下町・城
に向かうと黒バラの騎士レオ
コーンと出会います。



ゼニアスではアマラーク王国
に代わって黒騎士イルシーム
と出会います。




DQⅨではエラフィタ村に
向かうがゼニアスではメ
ネト村に代わっています。




DQⅨ ルディアナ城がゼニ
アスではメネト村
の奥の宵
の神殿に代わ
っています。


黒バラの騎士と姫君の物語は
アマラーク城下町のイルシー
ム邸で「黒バラ騎士の物語」
の本が読めますが。




DQⅨ ベクセリアの町 
考古学者ルーフィンが町
で病魔パンデルムをツボ
に封印する物語でした。



ゼニアスではムニエカの町の
町長・人形職人エドアルドの
物語になっています。
DQⅨではベクセリアの町の
町長はルーフィンの妻のエリ
ザの父親が町長で病魔パンデ
ルムが町に疫病を流行させて
いますがゼニアスではアマラ
ーク王国に人喰く魔物フーラ
ズーラと設定が変更されてい
ます。





DQⅨ 創造神グランゼニス
は神の国を創って最後に人
間を創ったが人間は争いし
かしないので滅ぼそうとし
たのを娘の女神セレシアに
止められて女神セレシアは
世界樹になって創造神グラ
ンゼニスは天使達に人間の
感謝の心である「星のオー
ラ」を集めさせました。




ゼニアスでは主神グランゼ
ニスが果ての大地ゼニアス
(とこしえのゆりかご)を
創りました。
娘は姉妹の女神で姉の女神
ゼネシアに代わっていてジ
ア・クトに襲撃されて敗戦
に陥って父のグランゼニス
は妹の女神ルティアナをゼ
ニアスから脱出させて姉の
女神ゼネシアをジア・クト
から守る為に大樹の鳥籠に
封印しましたのでDQⅨで
は女神セレシアが自ら世界
樹になったのと展開は代わ
っています。
そしてジア・クトを倒す為
に創生の呪いを放ったがジ
ア・クトに逃げられてゼニ
アスとアストルティアに厄
災を起こして滅亡の危機と
なってしまいました。




主神グランゼニスが元凶と
なって邪悪の創失の呪いと
は本来とは違って墓穴を掘
る展開となってしまったゼ
ニアスの世界でした!?

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ドラゴンクエストX オンライン ブログ

ブログ アーカイブ

QooQ